最近の出来事

News & Topics

卒業証書・修了証書授与式

令和6年3月1日(金)卒業証書・修了証書授与式が行われました。

 

 本科生66名、専攻科生13名に、卒業証書・修了証書が授与されました。

 在校生代表からは、先輩方への激励が伝えられ、卒業生代表からはこれまでの思い出と今後の決意や感謝の気持ちが伝えられました。卒業生・修了生の皆さんおめでとうございます。今後の活躍を期待しております。

 

 

 

1年海洋生産科 水産海洋基礎

1年海洋生産科 水産海洋基礎

1月26日に1年海洋生産科の「水産海洋基礎」で、釣り具製作、水産物加工の実習を行いました。
釣り具製作では、釣り針の外掛け結びや内掛け結び方、水産物の加工では、イナダやニシンの三枚おろし法や図鑑等を利用しての魚類検索を行いました。
どの実習においても、生徒達は真剣に取り組み、今まで以上に水産や海洋への興味関心を深めました。

 

実習船管理部・第2次国際航海パート1

実習船管理部・第2次国際航海パート1

第2次国際航海のため2年海洋生産科・専攻科漁業科・専攻科機関科の生徒が八戸港を出港しました。

毎日の青森丸の正午位置については青森丸の動向にアップロードしております。
また、実習の様子については随時アップロードいたします。

 

水産アカデミー講演会・国際航海実習報告会

演題 「新時代の幕開け」


水産アカデミー講演会・国際航海実習報告会
議題 みちのくみなと未来株式会社総合戦略プロデューサー 佐藤 容紹 氏
     
 12月21日(木)水産アカデミー講演会・国際航海実習報告会が行われました。2年水産工学科の国際航海実習の報告の後に、水産アカデミー講演会としてみちのくみなと未来株式会社総合戦略プロデューサー 佐藤 容紹 様よりご講演していただきました。

自分で決めたことをやり抜くこと、目標をクリアーすることで、目的を達成できることや、4つの力「知力、体力、気力、勇気」で人生を乗り切ることを教わりました。佐藤先生ありがとうございました。

 

あおもり創造学 校内発表会 

あおもり創造学 校内発表会

12月15日(金)校内での発表会を実施しました。
地域について理解を深める活動を説明することで、新しい課題や取り組みについて考えを共有することができました。