最近の出来事

News & Topics

実習船管理部・第1次航海パート3


実習船管理部・第1次航海パート3

2年水産工学科 第1次航海 全員、元気です。

「実習生より」
出港して約1ヶ月が経過しました。イベントを楽しみつつ、実習に励んでいます。気を緩めずに頑張りたいと思います。

青森丸の正午位置については毎日、実習の様子については随時アップロードします。








海洋生産科・水産海洋基礎実習


魚がとれる?網を編みました。

25日、1年生の水産海洋基礎実習で編網(へんもう)実習を実施しました。
今回は初めての編網で、みんな悪戦苦闘でしたが、集中して取り組んでいました。
「楽しかった」という生徒もいましたが、疲れ果てている生徒もいました。
3年生になったら「たも網」を作成します。魚がとれる網が作れるようになろう!





海洋生産科・課題研究「漁船・漁業班」


私たち八戸水産高校海洋生産科課題研究「漁船・漁業班」では、9月9日・23日(水)館鼻漁港で八戸港に入港する船舶の方々にゴミ処理についてインタビューを実施しました。
また、八戸港に入港する船舶関連会社にゴミ処理のアンケートをするために、会社の住所調べをしました。
この研究の様子を写真で紹介します。





海洋生産科・課題研究


私たち八戸水産高校海洋生産科課題研究「漁船・漁業班」では、
持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し持続可能な形で利用して海の豊かさを守ろう(SDGsの精神)と考えました。
そのために、ゴミの研究をすることにしました。
その具体的な方法として、自分たち・地域のためにゴミ拾いをし、
ゴミを研究し、地域を活性化させ、漁業の発展に貢献するため、
次の三点を実施することにしました。
①鮫地区海岸のゴミ拾いを実施する。
②八戸港に入港する船舶からゴミ処理ついてインタビューを実施する。
➂八戸港に入港する船舶関連会社にゴミ処理のアンケートをとる。
この研究の様子を写真で紹介します。








漁船漁業研究班.pdf

実習船管理部・第1次航海パート2


2年水産工学科 第1次航海 全員、元気です。
新型コロナウイルス感染対策により、2週間ほど健康観察のため日本付近を航海しております。

「実習生より」
日々の変化を楽しみながら、学習に励んでいます。
ご飯もおかわり自由でお腹いっぱい食べています。心配ありません。

青森丸の正午位置については毎日、実習の様子については随時アップロードします。









水産工学科・救命胴衣着衣泳、救命筏搭乗訓練

1年水産工学科の生徒が、本校の競泳プールで救命講習を実施しました。

本当に救命胴衣は水面に浮いて、自分たちを助けてくれるのか?
展開した救命筏にちゃんと乗り込めるのか、を体験しました。
来年度の長期乗船実習に向けて、水産高校でしかできない実習が続きます。

次回から初めての機関工場実習を開始します。






水産工学科・救命講習

3年水産工学科の生徒が、本校の競泳プール・潜水プールで救命講習を実施しました。

雨合羽と救命胴衣と着用して、飛び込み訓練と救助訓練を行いました。
救命胴衣を付けていると必ず身体が浮くことを実感し、
水面での正しい姿勢や泳ぎ方を学びました。

次回は消火訓練を実施します。







実習船管理部・第1次航海実習出航

実習船管理部・第1次航海実習出航

2年水産工学科の生徒が第1次航海実習のため出航しました。

校長先生から「初めての長期航海に期待と不安だと思うが、これまで学んできた海・船・魚についての知識や技術を最大限に生かし、海の持つ無限の可能性を実感し、仲間との絆をもとに頑張ってきてほしい」と挨拶をいただきました。
実習生からは、知識と技術の習得に頑張ってきます!!と挨拶があり、元気に出航していきました。


御多忙中のところ、多数のお見送りをいただき、感謝申し上げます。
ありがとうございました。
青森丸の正午位置については毎日、実習の様子については随時アップロードします。