アクセスカウンタ

681264人がアクセスしました

最近の出来事

News & Topics >> 記事詳細

2021/03/02

令和2年度 卒業証書並びに修了証書授与式

| by サイト管理者

令和2年度 卒業証書並びに修了証書授与式


令和3年3月1日

校長式辞より
これから何度も皆さん自身が選択すべき機会が訪れます。
それらすべてに言えることは、用意された正解はないということであり、それが学校の勉強との最大の違いです。
これまで学校で得てきた知識や情報、そして皆さんそれぞれの思考の両方を駆使して、判断すべきは、その場その場における最適解です。
今の自分にとって何が最適かを考え抜き、悩み抜いて出した結論こそが、正解になっていくのです。
そして、一度選択したら、今度はその選択が正解であったと証明するために全力を尽くすことです。
選択を失敗したかな、と後悔することもあるかもしれません。
その時は、その失敗から学び、より成長した自分になるための糧とすればよいのです。
社会は、まだ見ぬたくさんの可能性に満ち溢れています。
大切なことは、さまざまな経験を積んで視野を広げ、社会の中の可能性を見出していくことです。
無限の可能性を持った「海」に学んだ皆さんが、自らの航路を開き、今後の人生が、前途洋々たることを願い、式辞といたします。



 校長 式辞                         父母と教師の会会長 祝辞
  

 海洋生産科                         水産食品科
  

 水産工学科                         専攻科漁業科
  

 専攻科機関科


17:00